ハーゲンナビゲーター

日々のニュースやそのニュースで感じたことを書いていきます。

就職活動の面接でのアドバイス

就職活動(何社にも断られ続けていると、どんどん気分が落ち込んでいきます)には色々なアドバイスがあるとは言え、中でも面接のアドバイスは役に立ちます。かならず正解であるということは面接にはありません。思いもかけない一言が相手の好感度を低下させてしまったり、まったく逆のこともあるそうです。自分なりの就職活動(氷河期といわれて久しいですが、また売り手市場になることがあるんでしょうか)を成功させる方法(事前に調べることで失敗の確率を減らせることもあると思います)を探すためには、正しい面接の方法(経験豊富な人ほど、より精度が高いということがよくあるでしょう)を知るのではなく、経験している方のアドバイスや面接担当者のアドバイスを受けて、見つけることが不可欠です。かならずと言っていいほど面接は就職活動(バブル時代の話をきくとうらやましくてたまらなくなりますね)においてはあるもので、必ずしも受けなければならないといわれているんですね。大事な面接を乗り切るためにも、面接に役立つ基本的なマナーや常識、面接での心構えを助言を参考にしてくださいね。面接は、大きく分けて二つのパターンがありますね。面接官がまず会社のことや求人内容に関して話し後で求職者からの話を求めるパターン。最初求職者に質問をしていき、志望動機や自己PRをしてもらうと言うのがもう有効な手段の一つです。対応がどちらの面接のパターンでも可能なようにしておくことが大切なのが就職活動(面接の達人なんて本がブームになりましたね)です。履歴書に書いたことを分かっておくこと、ときたまは面接官とアイコンタクトを取る事、身嗜みをきちんと整えておくことなどが、基本的なアドバイスとしては挙げられるのです。面接の場ではとにかく緊張してしまうでしょう。就職活動の緊張をほぐすのに、アドバイスをちゃんと実践できているという気持ち(その時々で変化していくものです)がプラスに働きます。