ハーゲンナビゲーター

日々のニュースやそのニュースで感じたことを書いていきます。

燃え尽き症候群、ちゃんと気づいていますか?(1)

燃え尽き症候群、ちゃんと気づいていますか?(1)


燃え尽き症候群って、比較的新しい言葉ですよね。
しかし、心が健康でない状態であることは確かです。
燃え尽き症候群にもすごくわかりやすい状態もありますが、少し気分が落ち込んだだけと
おもっていたら、どんどんひどくなることも。。。。

今回は、そんな燃え尽き症候群のわかりにくい兆候について解説します。

わかりやすい燃え尽き症候群の状態は、あります。
頭がはっきりしない、イライラする、まぶたが落ちてくる。
コーヒーを何杯飲んでもすっきりしない。
これらだと、もう、寝るしかないって感じですよね。
そして、思いっきり寝たら、治りそうなかんじもある。

しかし、わかりにくい兆候もあります。

気分が単調な感じがする。
モチベーションがわかない。創造的な活動ができない。
小さなストレスが少しづつ溜まっていく気がする。
労働時間が少しづつ長くなっていく

これらは、燃え尽き症候群が小さくゆっくりと進行している状態で、
重い症状に至るまで気づかないことが多くなります。